}

思考の鍋

料理、日記、時々エッセイみたいなやつ。

「シフォレット / メロン」

シフォンケーキの生地で、オムレットを作り「シフォレット」と名付けました。
今が旬のメロンは、ふわりと甘いバニラと微かな塩味の、塩バニラシフォンに良く合います。😋
丸く型抜きをしたのは、ロールケーキを作る際に焼く、オーブンの鉄板型生地。クリームとメロンを挟み、良く冷やして食べる、涼しいおやつになりました。

今回使用したのは、ほんのり瓜の風味が、幼き日の懐かしい夏を思い出させてくれる、清々しい甘さのアンデスメロン。
次回はぜひ、生産量日本一を誇る茨城県オリジナル品種、滑らかな口当たりの濃厚メロン" イバラキング "を試してみようと思います。
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/melon/

さて、メロンが苦手な次男が、丸く抜き取ったメロンをマスカットと思い、食べたら美味しかった~!という、うれしどっきりも。🤭
メロンの香りでふと思い出される、子供たちの懐かしき初夏の一頁となってくれたら嬉しい。

f:id:omiki33:20210529093802j:plain
f:id:omiki33:20210529093824j:plain
f:id:omiki33:20210529093844j:plain
f:id:omiki33:20210530104058j:plain


*使用材料
(塩バニラシフォン)
平飼い卵黄×4
卵白×4
微粒子グラニュー糖 45g×2
筑波山麓牛乳 50cc
圧絞式なたね油 35g
バニラビーンズ1/3
追いバニラオイル3滴
塩 1.5g
(※塩はメレンゲを立てる前に卵白に入れる)

(トッピング)
メロン 1/2個
生クリーム 150cc
微粒子グラニュー糖20g
バニラオイル数滴