}

思考の鍋

料理、日記、時々エッセイみたいなやつ。

台風一過の落とし物ジュース

爽やかな6月の始め、大きな雨風に揺らされ、近所にある梅の木から実がいくつも落ちていました。

ワンコの散歩道。しばらく横目で眺めていましたが、虫穴があいている物が目立ち始めた頃、とうとう幾つか拾い頂いてきてしまいました。

一晩水に漬け、虫、アク除け。

梅のジュース今の今飲みたいNow。

さて、氷砂糖漬けは待てないので、ひたひたの水と砂糖でお鍋コトコト煮ました。

アクをとりながら、20分にくらいでしょうか。

氷水で粗熱とって冷凍庫で冷やす。

トロリ柔らかくなった皮まで美味しい。

 

あまずっぱくて、とっても美味しかったです。

2回目はちゃんと立派な梅を沢山買ったのだけど、なぜか雨風に振り落とされ朽ちる前の梅で作ったジュースが美味しかった。 

なぜだろう。

自然の恵みに感謝、感激、雨あらし。

 


f:id:omiki33:20230911222340j:image
f:id:omiki33:20230911222401j:image
f:id:omiki33:20230911222437j:image