}

思考の鍋

料理、日記、時々エッセイみたいなやつ。

「睦奥丸ごとりんごパイ」

日本最古の林檎の木がある、茨城県大子町の黒田りんご園さんにお邪魔しました。
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/apple/
http://kurodaen.sakura.ne.jp/sub32.htm

73才の大先輩です。
神々しい佇まいの中、甘酸っぱくみずみずしい実を沢山実らせておられました。
古来から人々を心から潤わせてきた林檎の木。力強さの中にも静かな優しさに包まれ、あたたかな氣持ちとなり、自然の有り難さに込み上げてくるものがありました。

スーパーでは感じとれない、自然の恵みを心と身体で丸ごと体感した、睦奥の「丸ごとりんごパイ」を作りました。
f:id:omiki33:20211031150923j:plain
f:id:omiki33:20211031151058j:plain


時短の強い味方、冷凍パイシートを使用。
芯底を抜かないよう氣をつけながらくりぬき抜き(といいつつ底まで抜いてしまったので、2センチ程に切り、再び底にはめた)、
業務スーパーにある林檎とシナモンのジャムとレーズンをくり抜いた部分に入れて、伸ばしたパイシートで包み、180℃で45分。
ポイントは、離れていかないようパイシートの綴じ目をしっかり止めること。
市販のりんごジャムを使用したのもあり、標準のりんごパイより時間も作業も手短、おすすめです😊

f:id:omiki33:20211031152451j:plain
f:id:omiki33:20211031152519j:plain

「(スマホ)限りなく薄くしているのに、(りんごのパイは)厚めだね!」
と長男。アップルつながり。



f:id:omiki33:20211031152544j:plain
f:id:omiki33:20211031152607j:plain