}

思考の鍋

料理、日記、時々エッセイみたいなやつ。

筑波山の福来(ふくれ)みかんラーメン

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
年明けに、筑波山頂上へのロープウェイ乗り場であるつつじヶ丘駅に、福来みかんの陳皮が乗った「福来みかんラーメン」を食べに行って来ました。
年を重ねるにつれてラーメンの機会が減り、いつからか年に数回程となったラーメン。
記憶を辿ってみると、こってりと濁りのスープに魚粉がこんもりとのったものを食べた日から、なんとなくラーメンを避けるようになりましたが、このキラキラと透き通った鶏ガラベースの醤油スープが、きれいに記憶を塗り替えてくれました。
(はいそうですね。完全に好みの問題ですね。)

陳皮によるみかんの味わいと香りが醤油のしょっぱ味を引き立て、さらに爽やかなアクセントになってくれています。
ひゃ、おいすいい!!
息子二人も大満足です。
長男と私は、もっと陳皮を乗せたい派。
次回は追い陳皮したいので、自家製陳皮を持参しようと思います。
家での味噌汁やお鍋の時のように、こんもりと乗せたくなりました。

機会があれば、是非ご賞味ください😊
f:id:omiki33:20220131103121j:plain


...つつじヶ丘駅から山頂まではロープウェイの他、登山道もあります。
https://mount-tsukuba.com/journal/course-review-04/
つつじヶ丘では、北と南に広がる関東平野を眺めながら、B級越えのさびれて動かないコイン遊具や、何故か肝試し的なものもあり、マニアの方々にも堪らない景色が広がっています。
f:id:omiki33:20220131103347j:plain