}

思考の鍋

料理、日記、時々エッセイみたいなやつ。

昨日の朝の日記

日の出に目が覚めます。
聞こえは良いのですが、単に飼い犬に起こされています。
「まだ早いでしょ。外はだめよ。」
私の二声で、小刻みに動く小さな足を止め、コロンと二度寝を始めてくれます。
私は毛に顔を埋め、犬臭に癒され、ゴロゴロ至福の朝を迎えます。

目覚めの良い日は、早々リビングと子供部屋の窓を大袈裟に開け、清らかな朝の空気で部屋を満たすという、お節介に働きます。
私にしたら、ファブリーズより空間洗浄感半端ないのです。
軽くひんやりとした空気が、とても心地良い。

この季節、新緑が美しく、過ごしやすい日が続きますが、医療従事者の疲弊、逼迫、飲食業やイベント業の悲鳴、嘆息は終わることなく続いています。
末期癌患者の緩和センターは、コロナ患者病棟となり、拠り所を奪われ、暗黙の命の選別を受けた人々の、深い悲しみと、行き場の無い悔しみ、悲鳴、嘆息の上に、今のこの何気ない日常が整っているのだと、気持ちが引き締まり、改まります。

人間は、慣れやすく、飽きやすく、忘れやすく、群れると途端に愚かさが際立つ。

「まだ早いでしょ。だめよ。」
苦境や逆境では、問われ、試されているものが何なのか。ふと立ち止まり、考えられる人でありたいと思いました。


さて、何気ない暮らしの中で、スプーンあきこさんの作品に出会い、足を止めた。
坂田園芸グリーンゲイトさんhttps://greengate87.shopinfo.jp/
の週末マルシェで小神野農園さん、石田ファームさんの、謙虚に立て掛けられていた小さな看板。
f:id:omiki33:20210510151009j:plain

ビークラブさんでは https://www.beeclub.co.jp/
エントランスに2匹の看板犬、チロルとルーシーのポスターが。
f:id:omiki33:20210510151727j:plain
f:id:omiki33:20210510151822j:plain

あたたかな人の想いが紡がれているようで、5月の柔らかな風が心の奥に届き、おだやかな気持ちになりました。



2021.母の日の朝の日記。


※現在、スプーンあきこさんは、ラインスタンプ作成につき、木版に描かれる似顔絵、インスタ、ブログは当面の間お休みされてます🌱