}

思考の鍋

料理、日記、時々エッセイみたいなやつ。

2020-08-12から1日間の記事一覧

挽肉と豆のカレーマヨサラダ 2016/6/14

豚挽肉をにんにくのみじん切り、塩、胡椒で炒め、好みのお豆とサラダに散らす。 マヨネーズに、カレー粉としょう油、少量の砂糖を合わせる。 食べる直前に和えればいいから、冷蔵庫にそのまま冷やして置くことができる。ってゆーとこが気に入っている。

カマンベールチーズフライ 2016/5/25

ブラックペッパーをいっぱいゴリゴリして食べる。 ライムのvodkatonicと良く合う。 けいちゃんと自由が丘のbarで食べたよね。楽しかった夜を思いだしたよ。

合鴨のプルーンソース 2016/5/24

市販の合鴨ローストをグリルに時短。 プルーンソースは、プルーン、バルサミコ酢、オレンジ絞り汁。 急な暑さに体がだるい日に。

牛肉のマンゴーソース 2016/5/23

牛肉肩ロースに下味塩こしょうしっかり。マンゴー、紫玉ねぎ、オリーブ、オリオイ、塩、ブラックペッパー、オレンジ絞り汁(orレモン)

抹茶に変更。(気まぐれ編)2016/5/ 22

ほのかに抹茶。 ピスタチオペースト...

かぼちゃとピスタチオのチーズケーキ(失敗編) 2016/5/21

ピスタッチオペーストを作るも、ボトムに綺麗なグリーンが出ず。残念。次回は、かぼちゃのフィリングにペースト混ぜてこのグリーンにしてみる。 (ビスケット生地→ピスタッチオp+かぼちゃフィリング→かぼちゃフィリング)*ボトム生地にマクビティビスケット…

たたき胡瓜のツナキムチ 2016/5/ 16

キムチ鍋のもとに、油をしっかりきったツナとたたいた胡瓜を合えちゃう。 胡瓜とツナはよく冷やすとツナの臭みが気にならない。

りんごのおつまみサラダ 2016/5/15

りんご、ツナ缶、サラダほうれん草、春菊、ベビーリーフ ドレッシングは、オリーブオイル、赤ワインビネガー、醤油、塩、胡椒仕上げに、砕いたごぼうチップスをちらす。でおつまみ。

かぶと新じゃがの煮物 2016/5/12

*かぶ、大根、人参、鳥もも、新じゃがと、かぶの葉。 鰹だし、醤油とみりん1:1

砂肝のごま油あえ 2016/5/12

下処理済みの茹でた砂肝に、ごま油、塩、黒胡椒と花椒で合える。